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事業の海外進出をしたいときに使える助成金・支援金一覧|SeiRogaiは支援金申請までトータルサポート

「海外進出したい!」と思ったとき、必要になる手間暇や資金に頭を悩まされる人は少なくありません。今回は、事業の海外進出を図る際に活用できる助成金や支援金をご紹介します。

SeiRogaiでは、支援金申請を含む海外進出をトータルサポートしています。

■   海外進出したいときに使える、さまざまな助成金・支援金

海外進出の際の経費補助として利用できる助成金・支援金をご紹介します。

  • JAPANブランド育成支援等事業

支援元                        :中小企業庁

支援対象                    :海外展開を目指す中小企業者等

対象取組                    :海外展開を見据えた新商品、サービスの開発・改良、ブランディング

公式HP                     :https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2022/22062002Jbrand-koubo.html

当該補助金申請時には、認定された支援パートナーを選び、共同で事業を進めていくことになります。SeiRogaiは経済産業省により「JAPANブランド支援パートナー」として認定されています。

  • 技術協力活用型・新興国市場開拓事業(社会課題解決型国際共同開発事業)

支援元                        :経済産業省

支援対象                    :中小企業者等

対象取組                    :開発途上国の社会問題の解決、中小企業の海外展開

公式HP                     :https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2022/k220117004.html

  • 市場開拓助成事業

支援元                        :東京都中小企業振興公社

支援対象                    :都内中小企業者等の事業において、一定の評価を受けた自社商品/成長産業分野に属する自社商品

対象取組                    :展示会出展等

公式HP                     :https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/shijo.html

  • 普及・実証・ビジネス化事業(中小企業支援型)

支援元                        :JICA

支援対象                    :中小企業

対象取組                    :JICA事務所・支店が設置されているODA対象国における対象分野事業(環境エネルギー・廃棄物処理・福祉・教育等)

公式HP                     :https://www.jica.go.jp/priv_partner/activities/smebvs/index.html

■   SeiRogaiがお手伝いできること | マーケティングから支援金申請までトータルサポート

SeiRogaiでは、国内外最大級の人脈ビジネスコンサルティング経験動画・映像制作の強みを活かして、事業の海外進出をトータルサポートいたします。

SeiRogaiのサービス費用についても、経費として助成金や補助金を利用することができます(詳しくはご相談ください)。

SeiRogaiが提供するサービス

  • マーケティング・広告・ブランディング(PR動画やメディアを含む)
  • ビジネスプラン構築・戦略的市場調査
  • 海外事業経験に基づくビジネスアドバイス

補助金申請もサポート可能

今回紹介したような補助金は実は多数存在しており、企業自身で最適な補助金を見つけ出すのは非常にハードルが高いものです。

SeiRogaiでは、補助金申請のサポートも可能です。必要に応じて、補助金申請から申請後のビジネスサポートまで一貫して支援します。企業側の負担を大幅に軽減することができます。(※完全代行ではございませんので予めご了承下さい。あくまでお客様の主体的な申請活動をサポートする内容です。)

また、SeiRogaiは政府からJAPANブランド支援パートナーとして認定されています。安心してご相談ください。

JAPANブランド育成支援等事業」支援パートナー検索ページ
https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/partner/index.html

SeiRogai公式HP | 中小企業庁の「JAPANブランド支援パートナー」に認定!

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Column

マーケティングの第一歩!市場調査で海外進出を成功させよう

国内市場が縮小する中で、インバウンド市場や海外進出への関心が高まっています。2023年にはインバウンド市場が5兆円を超える規模に達し、多くの中小企業が新たな収益を求めて海外進出を検討しています。しかし、多くの企業が市場調査やターゲット顧客の絞り込みに失敗し、撤退を余儀なくされています。一方、成功している企業は、適切な市場調査とターゲットを明確にしたプロモーションを行っています。本記事では、インバウンド顧客へのアプローチや海外展開を考える企業に向けて、マーケティングの第一歩である市場調査の重要性とその方法について解説します。