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【2024年最新版】海外進出を支援する助成金・支援金ガイド:海外マーケティングのプロが解説する活用のコツ

この記事は、2024年の最新情報に基づいて更新されたものです。海外進出を検討している企業向けに、最新の助成金・支援金制度と、それらを効果的に活用するための情報をまとめました。


「海外進出したい!」と思ったとき、必要になる手間暇や資金に頭を悩まされる人は少なくありません。今回は、事業の海外進出を図る際に活用できる助成金や支援金をご紹介します。

SeiRogaiでは、支援金申請を含む海外進出をトータルサポートしています。

<目次>

■   海外進出したいときに使える、さまざまな助成金・支援金

海外進出の際の経費補助として利用できる助成金・支援金をご紹介します。

ものづくり補助金 <グローバル枠>

・支援元:中小企業庁

・支援対象:海外展開を目指す中小企業者等

・対象取組:海外輸出向けの新製品開発費用/設備投資等/ブランディング/プロモーション

・公式HP:https://portal.monodukuri-hojo.jp/

当該補助金申請時(輸出)には、加点基準の一つとして「新規輸出1万者支援プログラムへの登録」があります。

SeiRogaiは「ジェトロ越境EC支援事業パートナー」 「中小機構 EC活用支援パートナー」として、「新規輸出1万者支援プログラム」登録者への支援を行っています。

【ジェトロ越境EC支援事業パートナー】【中小機構EC活用支援パートナー】認定

ジェトロ越境EC支援事業パートナー、中小機構 EC活用支援パートナーとは、越境ECに関する課題解決や要望実現のために、海外展開に挑戦する企業を支援するパートナーです。

事業再構築補助金

・支援元:中小企業庁

・支援対象:今なおコロナの影響を受ける事業者/ポストコロナに対応した事業再構築を行う事業者

・対象取組:成長分野進出/コロナ回復加速化/サプライチェーン強靱化

・公式HP:https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

技術協力活用型・新興国市場開拓事業(社会課題解決型国際共同開発事業)

・支援元:経済産業省

・支援対象:中小企業者等

・対象取組:開発途上国の社会問題の解決、中小企業の海外展開

・公式HP:https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2022/k220117004.html

市場開拓助成事業

・支援元:東京都中小企業振興公社

・支援対象:都内中小企業者等の事業において、一定の評価を受けた自社商品/成長産業分野に属する自社商品

・対象取組:展示会出展等

・公式HP:https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/shijo.html

普及・実証・ビジネス化事業(中小企業支援型)

・支援元:JICA

・支援対象:中小企業

・対象取組:JICA事務所・支店が設置されているODA対象国における対象分野事業(環境エネルギー・廃棄物処理・福祉・教育等)

・公式HP:https://www.jica.go.jp/priv_partner/activities/smebvs/index.html

■   SeiRogaiがお手伝いできること | マーケティングから支援金申請までトータルサポート

SeiRogaiでは、国内外最大級の人脈とビジネスコンサルティング経験や動画・映像制作の強みを活かして、事業の海外進出をトータルサポートいたします。

SeiRogaiのサービス費用についても、経費として助成金や補助金を利用することができます(詳しくはご相談ください)。

SeiRogaiが提供するサービス

・マーケティング・広告・ブランディング(PR動画やメディアを含む)

・ビジネスプラン構築・戦略的市場調査

・海外事業経験に基づくビジネスアドバイス

具体的な活用事例

具体例|ITサービス業

B社は、クラウドサービスの提供を行っている企業で、国内市場では一定の成功を収めていますが、アジア太平洋地域への進出を目指し、クラウドサービスの現地化と地域特有のニーズに対応するためのプロジェクトを進行中です。

このプロジェクトでは、グローバル市場開拓枠の支援を受け、現地のインフラ整備や法務関連の対応にかかる経費に補助を利用する予定です。

当社のアジア太平洋地域に持つ強固なネットワークを活かし、現地のビジネスパートナーシップの構築や現地言語への対応にも力を入れています。

具体例|ファッション小売業

K社は、日本国内で人気のファッションブランドを展開している小売業者です。欧米市場への進出を検討しており、現地での販売促進やマーケティング活動を行うため、現地の専門的な広告代理店と提携する計画が進行中です。

広告キャンペーンや店舗プロモーションにかかる経費の一部はグローバル市場開拓枠の支援を受ける予定です。

海外に拡がる専門的な人材ネットワークを持つ当社では、進出国の地元ファッショントレンドや消費者行動をリサーチ・分析し、ターゲット市場で成功するための地域適応型戦略を展開しています。

補助金申請もサポート可能

今回紹介したような補助金は実は多数存在しており、企業自身で最適な補助金を見つけ出すのは非常にハードルが高いものです。

SeiRogaiでは、補助金申請のサポートも可能です。必要に応じて、補助金申請から申請後のビジネスサポートまで一貫して支援します。企業側の負担を大幅に軽減することができます。(※完全代行ではございませんので予めご了承下さい。あくまでお客様の主体的な申請活動をサポートする内容です。)

SeiRogaiはジェトロによる「越境EC支援事業パートナー」中小機構による「EC活用支援パートナー」認定を受けているほか、中小企業基盤整備機構によるみらデジ認定支援機関並びに、内閣府の地方創生人材支援制度協力企業です。

当社ではこれまでに数多くの海外進出のお手伝いをしてまいりました。

アメリカ、イギリス、アジア各国を拠点とする国際的な専門家チームが、現地の生活や商習慣、法律、税制など国ごとの事情を十分に理解し、的確な分析、戦略立案を行っています。

海外進出を検討中で、確かな情報をすばやく知りたい、まずは専門家の話を聞いてみたい、とお考えの際は、ぜひ実績豊富なSeiRogaiの無料相談窓口までお気軽にご連絡ください。

参照記事:事業の海外進出をしたいときに使える助成金・支援金一覧|SeiRogaiは支援金申請までトータルサポート(January 11, 2023)

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Column

マーケティングの第一歩!市場調査で海外進出を成功させよう

国内市場が縮小する中で、インバウンド市場や海外進出への関心が高まっています。2023年にはインバウンド市場が5兆円を超える規模に達し、多くの中小企業が新たな収益を求めて海外進出を検討しています。しかし、多くの企業が市場調査やターゲット顧客の絞り込みに失敗し、撤退を余儀なくされています。一方、成功している企業は、適切な市場調査とターゲットを明確にしたプロモーションを行っています。本記事では、インバウンド顧客へのアプローチや海外展開を考える企業に向けて、マーケティングの第一歩である市場調査の重要性とその方法について解説します。