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海外プレスリリースで事業展開!メリットとおすすめの業界、配信代行サービスをご紹介

「海外向けPRに何を活用すればいいのだろう?」「海外展開にプレスリリース配信をしたいが、英語力に自信がない」など、多くの企業が海外へのアプローチに悩みを抱えています。

そんなときに有効なのが、海外向けプレスリリース配信。今回は、プレスリリースを海外に配信するメリットとおすすめの業界、代行会社選びのポイントをご紹介します。


プレスリリースとは?

プレスリリースとは、企業や団体などが自社の新商品・サービスの情報を、メディアに対して発信することをいいます。日本で有名なプレスリリース配信サービスには、PR TIMESや@Press(アットプレス)などがあり、多くの企業がそれらを活用して最新情報を掲載しています。広報活動ではさまざまなツールを通して、企業の情報や魅力を発信することが重要です。


海外向けプレスリリースのメリット

海外展開や海外事業戦略に向けてプレスリリースを検討している広報担当者の中には、わざわざ多言語で配信することの重要性にピンとこない人もいるでしょう。ここでは、海外向けプレスリリース配信における3つのメリットをご紹介します。

1.    海外での認知度向上につながる

英語をはじめとする外国語での配信は、日本語のみの配信と比較して遥かに高い発信力を持ちます。また、言語の壁を越えると、より多くの海外メディア・ニュースサイトで配信することが可能に。結果として、何十億人という大規模な人口にアプローチができるため、必然的に認知度が向上するのです。

2.    インバウンド対策が期待できる

近年では円安の影響もあり、日本の外国人観光客は急激に増加しています。インバウンド需要の高まりに合わせ、自社製品やサービスを積極的にプレスリリース配信すれば、都道府県レベルから市区町村まで注目が拡大。訪日した際にサービスを利用・購入してもらえるほか、地方創生も大いに期待できます。

3.    ドメインパワーの強化につながる

より拡散力を持つプレスリリース配信をすることで、多くのWebサイトやメディアから被リンクを受けられます。するとドメインパワーが強化され、検索上位にラインクイン。より多くのアクセス流入が見込めるというわけです。


海外向けプレスリリースにおすすめの業界

プレスリリース海外配信において、特にオススメなのが次の3つの業界です。

1.    越境EC

越境ECは日々拡大を続けており、海外のEC市場を狙うためには効果的なアピールが必要不可欠です。その中でもアジア圏は、決済手段や配送環境、法制度の面でECインフラが整っている国が多く、越境ECの中でも特に盛ん。海外プレスリリースを利用することで、他との差別化を図りましょう。

2.    観光業・旅行業

インバウンド需要拡大に合わせて海外へのプレスリリース配信を行うのは、もはや基本といえるでしょう。観光消費によって潤う産業はぜひ積極的にプレスリリースを配信し、幅広い地域に認知してもらいましょう。

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3.    製造業

日本のものづくりは驚くほど高技術なものですが、世界への発信を視野に入れないと、知らずにビジネスチャンスを逃すことも。海外プレスリリースを活用すれば、日本の技術や製品情報を効果的に発信できます。


海外向けプレスリリース代行会社の選び方

海外のプレスリリースサイトへ直接コンタクトをとって配信を依頼するのは、コミュニケーションやメディア選定に問題が生じることを鑑みると、あまり現実的ではありません。

海外プレスリリース代行会社を活用すれば、市場調査からコンサルティング、翻訳まで担ってくれることが多く、ニーズに合わせた配信が可能です。ここでは、代行会社を選ぶ際の注意点・ポイントをご紹介します。

1.    配信先の数

拡散力・発信力を見込んで海外向けプレスリリースを行うにもかかわらず、配信先が少ないのでは元も子もありません。「ターゲットに合わせた独自の配信網、そして潤沢な配信数であるか」をあらかじめ問い合わせ、把握したうえで依頼しましょう。

2.    ネイティブ翻訳(ローカリゼーション)

海外プレスリリースを配信する際は、「そのマーケットに精髄する専門家かつ、ネイティブによる翻訳(ローカリゼーション)」がマストです。日本でなく現地の人をターゲットにするのであれば、伝えるべき情報やその手法も異なるはず。それらを理解して、現地民の目を引く効果的なプレスリリースを打ち出す必要があるのです。

3.    記事作成と配信が一括

日本と海外のマーケティングの違いを意識した、プレスリリース記事の作成・配信を一括で請け負う会社が良いでしょう。「プロのマーケター/ライターがニーズに合わせ、ターゲットを見据えた記事を作成し、それを踏まえてしっかりリーチする方法で配信する」ことが、海外展開成功への大きなカギとなるのです。

また、単に記事を配信するだけでなく、閲覧数や改善方法をプロマーケターの視点から効果検証することも必須。さらに、海外に向けた施策である場合は、現地のマーケットを熟知しているその道のプロ、業者に依頼するのが最善の手段です。


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