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マーケティングの第一歩!市場調査で海外進出を成功させよう

目次

「海外進出を決めたのに、何から初めていいかわからない」

「急増するインバウンドにアプローチしたい」

国内の市場が縮小する中で、ますますインバウンドや海外進出への注目が高まっています。コロナ禍を乗り越え旅行客が急増した2023年には、インバウンド市場は5兆円を超える規模に達しています。

海外にチャンスを求めるのはグローバル企業だけではありません。国内のみで事業を行う中小企業の業況は2004年以降で最低となり、多くの企業が事業の多角化や顧客層の拡大による新たな収益の可能性を求めて、海外進出を検討しています。

しかし、現状多くの企業がインバウンドにうまくアプローチできていません。また、国内ビジネスでさえ容易ではないにも関わらず、海外でのビジネスともなると、その難易度は何倍にも上がります。多くの企業が、海外進出やインバウンドプロモーションで失敗し、撤退していますが、その殆どが事前に行われる市場調査の段階で躓いています。

その一方で、海外進出に成功した企業は市場調査やマーケティングでターゲット顧客を正しく絞り込み、効果的なプロモーションを行っています。

市場調査を効果的に行わなければ、ビジネスや製品、ブランドを外国人にアピールするのは非常に困難なのです。

適切な調査を行い、具体的なターゲット市場やターゲット消費者の嗜好やニーズを念頭に置いて商品を開発/デザインすれば、商品を販売したときすでに顧客が待っている状態を作ることができます。

この記事では、インバンド顧客へのマーケティングや海外展開を考えている方のために、マーケティングの第一歩である市場調査についてお伝えします。

市場調査とは

市場調査とは、アンケートなどにより市場の動向やトレンド、自社の商品やサービスの認知度や顧客のニーズを調査することです

調査結果をもとにマーケティング対策を随時更新することで、より顧客のニーズに沿った商品を届けることができます。

全く新しい市場を攻略する際には、事前調査で自社製品をどのようにアピールするかを決定する材料をあつめることが大変重要です。

市場調査のメリット

新たな需要の発見

市場調査をすることで、これまで認識していなかった新たな需要を発見することができます。顧客の無意識な行動を分析すれば、顧客すら気づいていない欲望、課題を知ることができ、ターゲット消費者のニーズにあった新たな商品を開発するきっかけになります。

ターゲットの絞り込み

市場調査によって、ターゲット消費者を特定することも重要です。ターゲットを絞り込むことで、より効果的なマーケティングが可能になります。市場の規模や、トレンド、競合他社の動向など、市場の状態を理解することができるため、ビジネス上重要な意思決定ができます。

海外展開の場合は対象とする国や地域、インバウンドプロモーションの場合は出身地や年齢などでターゲットとするグループを限定することが効果的です。

リスクの軽減

市場の状況や競合企業の動向を調査することで、リスクを軽減することができます。あらかじめ市場調査を行えば、勝ち目のない競争に巻き込まれたり、売上が見込めない市場に参入してしまうリスクを軽減できます。

とくに海外展開をする際には、支社の設立や相手国の法律で義務付けられた申請が必要な場合があり、失敗した場合は時間的にも金銭的にも多大な損失を負う可能性があります。そのような損害を避けるためにも、事前に対象となる市場を調査する必要があるのです。

効果的な市場調査の5ステップ

ターゲット市場の明確化

自社の製品がターゲットとする市場を明確にします。海外展開の場合は、どの国・地域を狙うのか、その地域で主要な販売業者はどこなのかといった調査をおこなうことでビジネスの機会を特定します。インバンド顧客をターゲットとする場合も旅行者の好み、行動、ナショナリティなどを細分化することで、より適したグループを発見することができます。

市場調査計画の策定

調査設計やスケジュールを作成します。市場調査を行う際には予算、期間に制限があることが一般的です。そのため、制限内で最も効果的に調査を行うために事前にどのような調査を行うのか、いつまでに調査するのかといったことを事前に決定します。

データ収集

調査計画に基づいてデータを集めます。インターネットリサーチのように短期間で大量のデータを集められる場合もあれば、フォーカスグループや会場テストなどのように実施に時間とコストがかかるものもあります。

データ分析

収集したデータからターゲットの主要な傾向とパターンを特定します。実際に得られた回答内容からターゲットの嗜好を推測し、競争相手の存在や潜在的なリスクを洗い出します。

分析に基づく意思決定

分析結果を活用し、行動計画を策定します。

販売戦略、現地でのパートナー候補の選定、物流コストの見積もりなどを決定し、ビジネスをどのように展開していくかを決定します。

また、ターゲットに最も効果的にアプローチできるチャネル(SNS、TVコマーシャルなど)を選び、ブランドとしてのメッセージを作ります。

海外市場調査ならSeiRogaiへ!

日本国内と違い、海外市場を調査するのは簡単ではありません。SeiRogaiなら、海外進出に必要なマーケットリサーチ(市場調査)をワンストップで実行します。

SeiRogaiのサービス

日本のトップブランド企業が海外プロモーションをSeiRogaiに依頼する理由は、日本の広告宣伝会社は国内に特化しており、各国のニーズに対応できないためです。SeiRogai は、国別に特化したプロモーションを提供できる国際的なチームを有しており、市場開拓先の国における文化やトレンドを理解した専任スタッフが現地目線のマーケティング戦略を提供します。

現地インフルエンサーの手配動画だけ作成したい費用を抑えたい現地での物流を構築したい、などの幅広い要望にお答えします。

SeiRogaiの海外市場調査が選ばれる理由

ワンストップで複数の国を調査可能

SeiRogaiなら、複数の国、地域に対するマーケティング、市場調査をワンストップで提供できます。多くの調査会社は特定の国に特化してサービスを提供していますが、SeiRogaiは豊富な国際的ネットワークを駆使して複数地域にまたがったプロモーションを実行します。

また、特にアジア、特に東南アジアに強みを持ち、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアにも強い実績とネットワークを持っています。

専門的データ分析

分析されていない数字のみデータ(ローデータ)をお渡しするだけでなく、専門的なデータ分析を行います。得られたデータを 適切に分析することで、数値にもとづく合理的な意思決定をすることが可能になります。

SeiRogaiは国際的なネットワークを活用して、複数の地域をカバーしたサービスを提供しています。また、SeiRogaiのデータ分析サービスは、独立行政法人 中小企業基盤整備機構により認定されているものです。

高い専門性を持つスタッフによるコンサルティング

SeiRogaiは海外市場やインバウンド市場に関する調査を特に得意としています。海外市場に深い専門性を持つスタッフによるビジネスコンサルティングや戦略コンサルティングもパッケージで提供いたします。

市場調査に基づくメディアプロデュース

データの収集・分析だけでなく、調査をベースとしたメディアプロデュースも行っています。クライアントと共にその国の特性にあった広告やマーケティングキャンペーンをプロデュースすることが可能です。市場調査からプロモーションまでフルサービスで提供できる市場調査会社は他にほとんどありません。

 

まずはメールでご相談ください!

SeiRogaiはお客様の事情に合わせて予算や規模、期間などをカスタマイズしたオーダーメイドのサービスを提供します。

また、市場調査支援に加えて、海外進出プロジェクトを支援するためのコンサルティングや助成金申請のサポートも行っています。

一部のサービスのみをご希望の方もお気軽にご相談ください。

株式会社SeiRogai

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マーケティングの第一歩!市場調査で海外進出を成功させよう

国内市場が縮小する中で、インバウンド市場や海外進出への関心が高まっています。2023年にはインバウンド市場が5兆円を超える規模に達し、多くの中小企業が新たな収益を求めて海外進出を検討しています。しかし、多くの企業が市場調査やターゲット顧客の絞り込みに失敗し、撤退を余儀なくされています。一方、成功している企業は、適切な市場調査とターゲットを明確にしたプロモーションを行っています。本記事では、インバウンド顧客へのアプローチや海外展開を考える企業に向けて、マーケティングの第一歩である市場調査の重要性とその方法について解説します。